おかもとかも|日本の絹糸で作る【糸まき】アクセサリー専門店

2020/04/27 15:04

 【おかもとかも】の主力商品である糸まきのアクセサリーについて、ご紹介させていただきます。


 糸まきは、私の幼稚園時代(いったい何年前‥)の製作物から着想を得て作っています。


 実家を片付けていた両親から、これはもう捨ててもいい?と聞かれた荷物の中に、成績表や卒業アルバムなどと一緒に子供時代の製作物が入っていて、残しておいてくれたんだなあ‥とぼんやり眺めていると、厚紙をギザギザの円に切ったものに毛糸を巻いて作ったものが出てきました。

 全然、頭の片隅にも残っていなかったけれど、それを見た瞬間に「これ作るの好きだったなあ~!」と、めちゃくちゃ懐かしい気持ちになったと同時に、また作りたいという気持ちがわいてきました。

 その時私は3Dプリンターを手に入れたばかりで単純な立体を設計するスキルしかなく、ちょうどいいやと歯車のような、糸まきの土台となるパーツを作ってみたところ、もう幼少期の思い出が爆発、
   「これこれ!!!これに糸巻くんだよね~~~~!!」
とテンションがあがり、そして、
   「これをアクセサリーにしたらめちゃくちゃ素敵なのでは‥?」
との考えに至り、そのまま、土台パーツを作りまくって糸を巻きまくるという現在に至ります。

 「糸まき」という名前は、糸を巻くから「糸まき」だろうという安易な命名です。
 もしかしたら私が知らないだけで、同様の作品をほかの名称で作っている方がいらっしゃるかもしれません。
 (糸まきでアクセサリーを作り始めてから、フォロワーさんの投稿ポストで「糸かけアート」「糸かけ曼荼羅」という最高にかっこいい分野があるのを知りました。)

 でも、私としては、「糸まき」という名称で今後も作らせていただけたら、と思っています。
 そして、ギザギザに糸を巻くという単純な作業から生まれる繊細な世界を、ぜひ沢山の方に知っていただけたら幸せです。

 これからも糸まきの作品を作っていきますので、よろしくお願いいたします。