おかもとかも|日本の絹糸で作る【糸まき】アクセサリー専門店

2023/08/31 15:00

こんにちは。
絹糸で作る糸まきアクセサリー専門店【おかもとかも】代表の岡本です。

Japan Expoの出展レポートの2回目です。
2回目となる今回は、現地入り&ブース設営の様子を書いていきます。

過去の出展レポートもどうぞご覧ください。
 ・1回目(日本出発~フランス到着まで)

2023.07.12 会場入り&ブース設営

ぐっすりしっかり寝て、フランスに来て初めての朝を迎えました。
朝食はホテルでバイキング。
パンやソーセージ、チーズ、フルーツ、シリアルなどから選べました。
緑茶に柑橘系やミントのフレーバーがついたお茶がおいしかったです。

そのあとはホテルのすぐ近くのパン屋さんでお昼ご飯を買いました。
このパン屋さんがとても素敵で!おいしいし店員さんも親切で、結局帰国までほぼ毎日通いました。
パンはもちろんですが、カヌレがおいしかったです。

11時ホテル発で時間があったので、散歩へ。
ホテルのすぐそばをセーヌ川が流れていて、白鳥の親子を発見!
癒される~。
かなり人慣れしていて、すぐ近くで羽のお手入れをしたり、潜って水草か何かを食べていたり。
子ども達がモコモコしていて本当にかわいかったです!

ホテルに戻って身支度をしたら、いよいよバスで会場へ。
会場はノール・ヴィルパント展示会場といって、日本でいうところの東京ビッグサイトのような場所です。
いくつかのホールが繋がっていて、それぞれでステージや企業ブース、体験ブースなどがあり、私たちのブースはWABISABIパビリオンという一画にあります。
ICHIGOステージという一番大きなステージでは、YOSHIKIさんや櫻坂46さんも出演していました。見に行きたかったな~。

首には出展者パスを下げ、入場時にリストバンドをつけてもらい、いざ中へ!
とても広くて、ガイドさんの誘導なしではたどり着けないと思って必死に列についていきました。
たくさんのスタッフが設営に取り掛かっていて、お祭り前日の熱気が伝わってきます。

WABISABIパビリオンの中でも既に準備が始まっていました。
私も到着後すぐに【おかもとかも】のブースの設営に取り掛かります。

ブースの大きさは幅2m、奥行き1m。
そこに長さ1.5mくらいの長机を1つとイスを2つ用意していただきました。

結構キツキツな中での作業で、通路にスーツケースを広げるわけにもいかないので、机の下でスーツケースを開いてしゃがみながら什器と商品を出しました。

初回陳列用の商品と在庫を分けてスーツケースに入れてきたのと、家の机でリハーサルをやっておいたおかげで落ち着いて設営ができました。
じゃなかったら、狭い中でごちゃぁ‥と入り乱れて、きっと自分でも訳が分からなくなっていたと思います笑

途中、WABISABIパビリオンの主催であるジャパンプロモーションのオリエンテーションがあり、いよいよ明日から始まるんだなあと気持ちが引き締まりました。

設営後、夕方にバスでホテル到着。
この日はホテルの近くのイタリアンで夕食。
疲れがたまっていたのか、お酒を飲んだとたんに胃が気持ち悪くなってしまって早々に寝ました。

次回はいよいよJapan Expo開幕について書いていきます。
読んでくださってありがとうございました。