おかもとかも|日本の絹糸で作る【糸まき】アクセサリー専門店

2023/09/08 15:00

こんにちは。
絹糸で作る糸まきアクセサリー専門店【おかもとかも】代表の岡本です。

Japan Expoの出展レポートの6回目です。
最終回となる今回は、帰国日の駆け足での半日観光について書いていきます。
読んでいただけたら嬉しいです。

過去の出展レポートもどうぞご覧ください。
 ・1回目(日本出発~フランス到着まで)
 ・2回目(会場入り&ブース設営)
 ・3回目(Japan Expo初日とフランスのお客様について)
 ・4回目(出展して特に嬉しかったこと)
 ・5回目(出展裏話)
4日間にわたって開催されたJapan Expo。
最終日はへとへとでホテルに帰り、ルームメイトの作家さんとユダヤ料理店で打ち上げをしてすぐに寝ました。
ちなみにどこがどうユダヤ料理だったのか結局謎でしたが、スズキのような白身魚と米を食べてビールを飲みました。

そして最終日の朝!
15:00にホテルを出発するまで自由時間です。
お土産を調達しなければ!
フランスっぽいところも見たい!

ルームメイトの作家さんがパリ経験者で、本当に助かりました。
頼りっぱなしになってしまって感謝しかありません。

疲れた体にムチ打って、朝7時に行動開始。
毎日通ったパン屋さんに開店と同時に行き、キッシュを買ってセーヌ川のほとりで朝食。
1日目に見た白鳥一家がまた来てくれて、癒しでした~♪

8:30 メトロでモンマルトルの丘を目指して出発!
ホテルがメトロ3号線終点のポン・ド・ルヴァロワ=ベコン駅近くだったので、始発で座れて快適でした。
Villiersという駅で2号線に乗り換え、Pigalleという駅で12号線に乗り換えをし、9:30頃にはモンマルトルの丘があるラマルク・コーランクール駅につきました。

お土産屋さんをじっくり回って、無事に子ども達へのお土産をゲット。
メイドインチャイナの「I ♡ Paris」系のお土産屋さんが多数でしたが、こじんまりとしたパリらしい雑貨屋さんを見つけて、そこで2万円分くらい買いました。

お土産を買った後は、布問屋が並ぶストリートを散策して同行の作家さんがヴィンテージボタンを爆買いする様子を見学。
そのあと買った荷物をなくしたことに気づいて必死に探しに戻ったり(無事にお店にありました!)、公衆トイレの自動ドアに挟まれたりして街中でゲラゲラ笑ったりして楽しかったです。

そんなこんなで11:00、ランチの店を探すことに。
ガレット食べたいね~なんて言ってたのですが、この日は月曜日でお休みの日も多く‥。
結局、通りすがりに気になった、赤い屋根がかわいいレストランで食べることにしました。

りんごの味がする不思議なビールと、よくわからないまま頼んだムール貝が100個くらい。
必死で食べました。笑
味は‥まあ‥って感じでした!
ガレット食べたかったな~。

そのあと、メトロ12号線に乗りSaint-Lazzare駅で3号線に乗り換え、13:00頃にOpera駅へ。
ここは大きなお店やレストランが並ぶthe パリ!というような街並みで、私今パリにいるんだなあ~という感じでした。笑

とにかく時間がないので、モノプリ(Monoprix)というスーパーの大型店を目指しながら、気になったお店に入りお菓子や紅茶や雑貨を買い、モノプリでもお菓子や雑貨を買いました。
フランスのお土産の定番にもなった、モノプリのエコバッグもゲットです。

駅に急ぎ足で向かう途中、ピエール・エルメ(PIERRE HERMÉ)が店前で売っていたジェラート、今回フランスで一番おいしかったです。
イチゴ味のジェラートにピスタチオが入ってて衝撃的なおいしさでした。

メトロ3号線に乗って、乗り換えなしでホテルに14:30到着。
急いでスーツケースにお土産を詰め込んで、パッキング完了♪
駆け足でも大満足の観光ができました!

バスで空港に向かい、13時間のフライトを終えて、羽田空港で解散。
そのあと3時間高速バスに乗って家に帰りました。
家族がお土産を喜んでくれてよかったです。
次の日は、疲れすぎて昼まで起きられませんでした。

お土産はほんの一部ですがこんな感じ。
下の方に写っている、スーパーで買ったクッキーがおいしかったです

これで、【おかもとかも】JapanExpo出展レポートは終わりです。
第6回までお付き合いくださりありがとうございました!